· 

歯周病について

 

 

歯磨き粉のテレビCMでも「歯周病予防が大切です」と盛んに放送されていますが、人だけでなくペットにも歯周病が危惧されています。

 

3才以上のイヌ、ネコの80%がすでに歯周病に罹患しているといわれており子犬、子猫からの対策が必要です。

 

しかし、人間は毎日朝晩ハミガキしています!というと普通ですが、イヌやネコにとってはまだまだ「ハミガキ」が一般的ではないのが現状です。

 

・忙しくてできない…

・嫌がってできない…

・噛みにくるのでできない…

・ハミガキは必要ないと思っていた

・デンタルガムで十分だと思っていた

 

ハミガキをされていない方にお伺いすると、このような話をよく耳にします。

 

では実際 イヌ、ネコにハミガキは必要なのでしょうか?

答えは「必要です」

 

イヌもネコも食事をすれば食べかすなどが歯垢になり、やがて歯石になります。

歯石になってしまうとハミガキだけでは落とせなくなりますので、定期的なハミガキが重要です。

 

しかし、人間のように朝晩は必要ありません。

歯垢が歯石に変わるまでにイヌで3~5日、ネコで10~14日かかります。

ただし、歯垢ができてから6~8時間で歯肉炎が発生しますので

毎日ハミガキしましょう

 

1回のハミガキは・・・

全部の歯を磨けなくてもいいんです!

時間は30秒から1分でいいんです!

どうしても忙しくてできない日サボってもいいんです!

 

気楽な気持ちでハミガキをはじめてみませんか?

 

 

毎日磨いていても磨き残しがあったり、歯周ポケットまで磨ききれていないことが多いので

病院での定期的な歯石除去も併せて行うことが重要です。

 

できれば半年~1年に1回、歯石除去をおこなうことをオススメしています。

 

全身麻酔での処置なので心配される方も多いのですが、

麻酔のリスクを少なくするために、術前検査をしっかりおこないます。

 

軽度の歯石であれば30分ほどの短時間で処置が済みますので

体への負担も少なくなります。

 

何年も歯周病を放っておくと

抜歯が必要になり、歯を残せなくなります。

それだけではなく、処置の時間が3時間に及ぶこともあり

体への負担も、費用の負担も大きくなります。

 

 

手遅れになる前に、歯のケアをはじめましょう

 

診察室で簡単に歯周病チェックができます!

ワンコイン500円でチェックできますのでお気軽にご来院ください。

 

 

 

11月ご予約の方限定

歯石除去基本料金より

¥2000 OFFキャンペーン実施中!

 

※ご予約前に診察が必要です

お問い合わせはTEL0787955082

診察時間内にご来院ください